たにちゅーの思惑|谷口忠大Home Page(たにちゅー・どっと・こむ)

HOME  > たにちゅー思惑 > 日記

にゃー

2007-02-05 (mon)|カテゴリー:コメント:1

いやあ、
一日ブログをお休みすると、なんかサボった気になってしまう、わし。
習慣というのはすばらしいものです。
まあ、この調子で英語の勉強とかができたらいうことないんですが・・・
最近、後輩の卒論修論が追い込みで、毎度のことながら大変です。
今年はまた数名の指導を担当しているので、その分については文章からみているんですが、実際、4回生は論文なんて書くの初めてなわけで、なかなか難しいようです。
しかし、論理的な論文を一度でも書く練習をして社会に出るというのは非常に有意義だろうなあと思う今日この頃。
自分の考えを、既存の知見などをつなぎ合わせて、論理的に話す能力というのは、会社においてもどこにおいても、大切だとおもいますが、実際そんな当たり前のようなことが、結構、高等教育を経ないと身につかないんですよね。たぶん。
西欧は初等教育からそういう教育をするらしいですが、日本では必要ではありますね。
「理屈ばかりをいうな!」みたいな事が好きな日本人ですが、「理屈の通らない社会」ほど大変な場所はございません。
あー、また拡大解釈している自分がございますが、あと1週間ちょい。
がんばります。

インフォメーション



tanichuの著作

copyright © Tadahiro Taniguchi All Right Reserved.