OpneGLの使い方
このページでは,OpenGLの使い方を学ぶ紹介をします.
1.OpenGLの基本について
基本については下記のページを参考にしてください.
OpenGLを一から使うのはなかなか大変ですが, このページに紹介されているようにOpenGL & GLUTというライブラリを使えば,カナリ簡単に格好良い三次元グラフィックを使うことができます.
また,マウス入力やキーボード入力の関数も用意されていますので,簡単なゲームなどは作れるでしょう.
2.GLUTでロボットを表現してみる
知能ロボット関係の研究では,とりあえずOpenGLでロボットの形を作ってみたいということも有るでしょう.
そんな場合は,とりあえず以下のページのサンプルコードにトライしてください.
http://www.wakhok.ac.jp/~momma/lec2000/Graphics_Programming/6/lecture6.html
これをいじっていくことで徐々に狙いの形に持って行けると思います.
3.その他の参考ページ
http://verygood.aid.design.kyushu-u.ac.jp/opengl2005/material.html
http://verygood.aid.design.kyushu-u.ac.jp/opengl/3d.html
http://d.hatena.ne.jp/naf/searchdiary?word=glut