たにちゅーの千夜千一冊|谷口忠大Home Page(たにちゅー・どっと・こむ)

BOOK review

1 ⁄ 9

1 ⁄ 9

最近のコメント

HOME > たにちゅーの千夜千一冊 >  0096 知性はどこに生まれるか

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ←1日1回クリックで,投票になります.投票よろしくお願いします!

0096 知性はどこに生まれるか

2007-08-14  (tue)|カテゴリー:

知性はどこに生まれるか―ダーウィンとアフォーダンス
佐々木 正人

講談社 (1996/12)

売り上げランキング: 176581

おすすめ度の平均: 3.0
4 あ、なるほど、こういう感じか、と。納得

1 結局アフォーダンスとは何なのか分からない

2 別の本も読もうかと

 

 

 

 

 

 

 

 

最近,アマゾンのお勧め度☆は本当に参考になるなあと思う.

この本も,読んでみてから今ブログを書くために,サーチしてみたら

評価が3/5だった.

うん,そんなかんじ.

佐々木正人先生のアフォーダンス関連は,サクッと読める

アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12)) こちらの方で十分さね.と思わされました.

なんか,ダーウィンの話とくっつけようとしてるんだけど,なんか,もう一つ.

「知性」がタイトルに入ってるのに,ダーウィンの話はあんまり知性って感じじゃないし.

もちろん,生態学という意味では関係在るんだけどね.

 

日本人らしく,研究者としてのオリジナルな成果は特に書かれて居らず,

「紹介者」としての編集による一冊で在ったように思います.

内容的にも,個人的には,もはや,他の本で知ったような話が多く

おすすめできませーん.

 

まー,ラボに落ちてたから読んだんであって,自分の財布はいたんでないからまだマシですが.

 

しかし,アフォーダンス話は,読み返すと,ユクスキュルの環世界話との共通性を感じますね.

二人の間に何かリンクはあるんだろか?

 

ちなみに,10年前くらい前から暫く,「アフォーダンス」というキーワードがどばっと広まってましたが

最近はあまりききませんね.多少,宣伝過多な所もあって,それに期待したのに何も得られなかった人が

逆に「アフォーダンス意味無いジャン」的な態度になってしまっている功罪ップり.

 

アフォーダンス屋が「アフォーダンスは環境にある!」とか「主観でも客観でもない」見たいな宣伝文句でカッコウつけるから,
いかんのですたい.

アフォーダンスの話は,直接知覚と,行為系・行為可能性で環境情報を選択するというあたりで話を付ければよかろうに・・・,
と個人的には思うのですが~.

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ←1日1回クリックで,投票になります.投票よろしく!

COMMENTS コメント

  1. yoshino 2007-08-15 (wed)

    宣伝文句つけないと,流行らないくらい,難しい概念ですよね,アフォーダンスって.
    京大生の理解度をデフォルトにしては無理ですよ.

  2. たにちゅー 2007-08-15 (wed)

    僕が思うには
    説明が悪いんやとおもうねん.
    かみ砕けば,10分で分かる話やとおもうんやけどな.
    なんつーか,事を難しくしすぎやねん.業界人は.また,横文字付けちゃうから・・・.
    簡単に言えば,周りの物質の持ってる「私で(を)○○出来るでしょオーラ」の事だね.
    地面は「歩けます」,椅子は「座れます」,ペットボトルは「握れます」「つぶせます」みたいな.
    それで,何が嬉しいねん,新しいねんって話はまた別の機会に.
    まー,yoshinoさんに説明しても仕方ないけどね.ご存じでしょうし.

  3. shima 2007-08-15 (wed)

    アフォーダンスは直接知覚と不変項が,どうもしっくりきません.
    でも,ベースの考え方は確かにユクスキュルの環世界に似てますよね.
    ユクスキュルフリークの某S浦さんは・・・

  4. たにちゅー 2007-08-15 (wed)

    直接知覚は
    要は行為系での知覚が単に「速い」ってこと.椅子見つけたら何も考えなくても,座るモードに体が入ってる的な・・・.
    意識に昇る前に,行為系へ指令が行ってるって話.多分,脳研究者が説明した方がしっくりくる.
    全部が大脳の上の方で,計算処理しているというアンチテーゼにしか過ぎないから~.
    不変項は
    変換を通して不変なもの.多分,それ以上でもそれ以下でもない.アフォーダンスとは,ある程度分離して理解した方が無難.
    ただし,書籍類の中にはどうしようもなく,拡大解釈なものも多いので要注意.
    システム同定で言えば,状態変数,x,uなどの知覚ではなく,システムパラメータA,Bの事.ある種の隠れ状態.
    環世界ににてるっつーか,内部視点をとってるってそれだけかなー?
    ちなみに,僕の理解ですので,間違ってたら誰かジャンジャン指摘してください.

コメントの投稿




*


下記のタグが使用できます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt=""> <pre lang="" line="" escaped="">

インフォメーション



copyright © Tadahiro Taniguchi All Right Reserved.